スポンサーリンク
そして、本作で最も注目すべきは、めちゃくちゃ泣けるってことw
マイケル・ベイは昔ながらのアメリカ的自己犠牲の精神と男気溢れるヒロイズムを描くことにこだわり続けてきて、『ザ・ロック』『トランスフォーマー』『13時間』では軍人、『バッドボーイズ』では警察官、『アルマゲドン』のように国の土台を支える油田掘削に励む肉体労働者といった身の危険も顧みずに貢献してくださる人たちを本当の「スーパーヒーロー」だと考えているのだ。
困難なミッションに挑む普通の人々への大いなる敬意。
誰かの兄弟であり姉妹、夫であり妻、親であり子供。
彼らをひたすらカッコよく描き、礼賛してきた。
彼らの活躍を軽視せず、惜しげもなく、正当に英雄視してきた人がマイケル・ベイだと思う。
本作において目の前で起こっている現実と闘う人たちは軍人、警察官。。。
そして、新型コロナウイルスによる世界的蔓延という未曽有の危機を迎え、日々過酷な医療現場で、心強く、勇敢に任務に努めてくださる医療従事者の方たちへの感謝とリスペクトが熱く描かれる。
そして、その視線の先には「女性」がいるのだ。
『アンビュランス』で最も闘っているキャラクター。それは「女性」でなければならない。
彼らは毎日が戦場。
命を救い、去っていき、また命を救う。
一喜一憂する贅沢は許されない。
だからこそ、最後、男前を通した彼女の頬を流れる一筋の涙はあまりにも価値があり、美しい。
泣けますよベイやんは。
『アンビュランス』に込めたベイやんのこれまでになく強いメッセージと熱い思いをオレは全身全霊で受け止めた。
本当に感動的。
最高ですぜ、ベイやん!
みんなも頼むからベイへム食らってきて!
令和もこの攻撃は止まらない!この攻撃は止まらないよ!アンビュランス!
関連